趣味(北アルプス双六岳登山)

      2017/02/08

北アルプス双六岳への一泊登山に行ってきました。ルートは新穂高経由なのですが、8月の土日の為、AM0:00でも新穂高の麓の駐車場は満車でそこから徒歩30~1時間くらいのところに駐車。やはり年々増えているのでスタートから疲労困憊です。双六岳の登山道は整備されており、登山入門者でも十分踏破できるルートです。なにより素晴らしいのは目の前に広がる槍、穂高のパノラマですね。今回は双六小屋に一泊し、新穂高までのピストンなのですが、次回は黒部五郎岳まで足を延ばそうと思います。
丁度毎年恒例のリピート山中さんの山小屋コンサートが催されていて皆で盛り上がりました。普段はテント泊ですが山小屋もこういうイベントがあると一体感が出ていいもんですね♪

 - 趣味